• シンガーソングライターAKI

自分を信じること(^-^)

 皆さんこんばんは。シンガーソンガーライターAKI です(^-^)。


 まだまだ寒い日が続きます。皆さん、風邪やインフルエンザには気を付けましょう!




 本日は「自分を信じること」についてお話しできたらと思います(^^)


 「自分に自信がない」という悩みを抱えている方は多いのではと思います。


 自信がないと、何かに挑戦してもすぐ不安になったり、失敗する場面が頭によぎってしまたりしますね。


 能力自体にそれほど差がなくても、「自分を信じれる人」と「自分を信じれない人」では前者の方がやはり結果を出せたり、物事を達成していることが多いように思います。


 なぜなんでしょうね。おそらく自分を信じれる人、即ち自分に自信がある人は行動や挑戦に迷いがなく、自身の100%に近い力で物事に取り組めるからではないでしょうか。


 自分に自信がない場合、行動や挑戦に迷いが生じ、挑戦自体をやめてしまったり、挑戦しても100%の力で取り組めないことがあるのではと思います。


 「能力を高めること」と同じかそれ以上に自分を信じること自分に自信を持つことは大事だと思います。



 では自分を信じれるようになるにはどうしたら良いか。それは、トライ&エラーを繰り返し、成功体験を積み重ねることだと思います(^-^)。


 繰り返す失敗の中で、「これができた」と呼べる物があると、次に同じ場面が訪れた時、多くの人は「前回と同じように達成できるかも」と考えるのではないでしょうか。

 

 おそらくこれが「自分を信じている状態」なんだと思います。そしてこの「達成できるかも」が多い人ほど、自分に自信を持っている人なんだと思います。


 ですから、大事なことは失敗しないことではなく、挑戦の中で「できたこと」を積み重ねることです。



 このように考えれば、自然と失敗についても前向きに考えれるのではないでしょうか(^-^)(もちろん、失敗したときに反省することは大事ですよ笑)


 ですから、何かに挑戦しようとしている方は、失敗を恐れず挑戦を繰り返して頂ければと思います。


 いつか、「自分を信じれる人」になれると思います(僕自身も、日々音楽に挑戦しています(^-^))


 


 今日は「自分を信じること」についてお話しさせて頂きました。


本日はこの辺で失礼させて頂きます。シンガーソングライターAKIでした(^-^)

 

閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示