皆さんこんばんは。シンガーソングライターAKI です(^-^)。
今日、東京では雪が降っているようですね。体調管理に気を付けていきましょう(^^)/。
本日は「自分が使うコード進行」についてお話しできたらと思います(^^)。
コードとは何か。音楽に携わっている方はご存じかと思いますが、そうでない方にはあまり馴染みのない言葉ですね。
コードとは、2つ以上の音を同時に鳴らした和音のことです。例えば、ドミソはCというコードで、ファラドはFというコードで表現したりします。
複数のコードを組み合わせるコード進行というものがありますが、このコード進行が作曲、編曲でとても大事になってきます。
自分の場合、メロディーを先に作り、そのメロデイーに合わせてコードをのせる作曲方法をとっています。
コード進行を先に作り、そのコードに合わせて作曲をする方もいらっしゃいますね(^-^)。
ではシンガーソングライターAKIはどのようなコード進行を用いるか。
一番多く使うのは、F→G→Em→Am というコード進行です(^^)。
「王道進行」とも呼ばれるコードですが、自分のメロデイーに合うことが多く、よく使っています。
Amの部分をAやA7にして転調したりすることもあります(^-^)。
その他、C→G→Am→Em→F→C→F→G というコード進行もよく使用します。いわゆる「カノンコード」というコードですね(^^)。
こちらはAメロ等で使用することが多いです(不思議とAメロのメロデイーに合うことが多いです)。
すこし変形させて、7つ目のFをF→Dmと変形させることもあります(^-^)。
編曲の上でコードを変化させることも大事なので、コード進行についてもひび勉強ですね(^-^)。
本日は「自分が使うコード進行」についてお話しさせて頂きました。
本日はこの辺で失礼させて頂きます。シンガーソングライターAKIでした(^-^) 。
Comments