• シンガーソングライターAKI

切磋琢磨することについて(^-^)

更新日:2020年5月9日

 皆さんこんばんは。シンガーソングライターAKI です(^-^)。


 4月になりだいぶ暖かくなってきましたね(^^)。ただ暑すぎるのは嫌いです(笑)。


 本日は「切磋琢磨すること」についてお話しできたらと思います(^^)。



 切磋琢磨とはどういう意味かといいますと、「徳を修めるために努力を重ねること」や「仲間同士励ましあい、高めあうこと」ことを指します。

個人的には、後者の考え方がとても重要かなと思っています(^-^)。

自分1人で何かに取り組み、勉強して自分を高めるというのはもちろん大事ですが、やはり人間、どこかで甘えが出てしまったり、気がゆるんだりすることがありますよね(^^)。

 例えば、学校の勉強で自習をしていても、ついついスマホを見てしまったり、スポーツだと毎日の筋トレをついさぼってしまったりなど。

 自分も作詞・作曲を定期的にしていますが、やはり一人で取り組んでいると、ついダラダラと作業してしまうことがあります。

 そんな時、同じ取り組みをしている友人や競争相手がいると、相手が頑張ってるのを見て、「自分も頑張らなきゃ」という気持ちが自然と生まれるのではないでしょうか(^-^)。

 その気持ちが自分の全力を引き出したり時には全力以上のものを引き出して、結果として成長につながるのではと思います。

 ましてや、負けず嫌いな方ではなおさらですね(笑)。

 ですので、「切磋琢磨すること」はとても大事かと思います(^-^)。

 競争するとき、大事なのは互いに高めあうことです。足を引っ張り合いにはならないようにしたいですね(^^)。

 皆さん、ぜひとも職場の方やご友人と切磋琢磨してみましょう!自分も相手も成長すると思います(^-^)。



 本日は「切磋琢磨すること」についてお話しさせて頂きました。


本日はこの辺で失礼させて頂きます。シンガーソングライターAKIでした(^-^) 。


オフィシャルウェブサイト オフィシャルブログ Official Youtube Channel

 

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示