• シンガーソングライターAKI

一日が早い(^-^)

 皆さんこんばんは。シンガーソングライターAKI です(^-^)。


 本日は「一日が早い」についてお話しできたらと思います(^^)。




 皆さん、大人になって毎日が早いと感じることはありませんか(未成年の方が読んでいたらすみません笑)?

 多かれ少なかれ、大人になると感じることかと思います。かくいう私も成人してから、子供の頃より月日が経つのが早いです。

 時間が経つスピードは同じなはずなのに、不思議ですね(^^)。どうしてなのでしょう?

 そこで、シンガーソングライターAKIなりに考察してみました(^-^)。

 べたな答えかもしれませんが、大人になると日常生活がルーティーン化し、変化が少なくなり、刺激も少なくなるからではないでしょうか。

 子供の頃は、成長に伴い常に新しい体験をしたり、小学校を卒業したら中学校、中学校を卒業したら高校など環境変化もめまぐるしかったと思います。

 大人になって環境が全く変わらないことはありませんが、子供の頃と比べるとどうしてもルーティーンワークが多くなりますよね。単調になりがちといいますか(^-^)。

 この時間の早さに関しては、『ジャネーの法則』というものがあるようです。この法則によると、生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例するというのです。

 何だか難しいですね(笑)。

 簡単に言うと、50歳の人の10年間で感じる時間の長さと5歳の子にとっての1年間で感じる時間の長さが同じくらいだということを表しています。

 歳は取りたくない(笑)。そうは言っても避けられませんので、じゃあどうしたら良いか。



 やはり脳に刺激を与えるためにも、常に新しいことに挑戦しダラダラと過ごさないことが大事かと思います。

 年齢を重ねるごとに保守的になりがちですが、いくつになっても挑戦し続けましょう!

時間の流れ方も変わるはず(^-^)。





 本日は「一日が早い」についてお話しさせて頂きました。


本日はこの辺で失礼させて頂きます。シンガーソングライターAKIでした(^-^) 。


オフィシャルウェブサイト オフィシャルブログ Official Youtube Channel

 

閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示