• シンガーソングライターAKI

お金の教養④ ETCマイレージサービスについて(^^)

更新日:2021年12月31日


 皆さんこんにちは。シンガーソングライターAKI です(^-^)。今年ももうすぐ終わりですね。


 久々のテーマになりますが、本日はお金の教養についてのお話です(^^)。


 以前のブログ お金の教養③固定費の削減方法についてでは、おすすめの固定費削減方法についてお話させて頂きました。

 

 本日は、あまり知られていない『ETCマイレージサービス』についてお話しようと思います。

 高速道路料金が割安になるとてもお得なサービスです。よく高速道路を利用するよという方は、お読みいただければ幸いです(^^)。


 内容の目次としては、以下のようになります(^^)。


1. ETCマイレージサービスとは


2. どのようにお得か

2-1.ETCを使った高速道路料金に対して、高速道路で利用可能なポイントが付加される

2-2.最大50%のポイントが付与される平日朝夕割引サービスが魅力的!


3. 登録方法について




1. ETCマイレージサービスとは

 ETCマイレージサービスは、ETCカードを利用していると使えるサービスのことです。


 ETCカードを使って高速道路を利用した金額に応じてポイントがつき、そのポイントを高速道路の通行料金に使用することができます。


 つまり、ポイントが貯まれば高速道路を無料、あるいは割引で利用できるサービスになりますね。


 


2. どのようにお得か

 では続いで、どのようにお得なのかを具体的に説明していきます。


2-1.ETCを使った高速道路料金に対して、高速道路で利用可能なポイントが付加される


 支払った高速道路料金に対して、どの程度の割合でポイントがつくか気になりますよね。具体的には、以下のようになります。

出典 ETCマイレージサービス ポイントの付き方 

https://www.smile-etc.jp/service/point.html


 また、次の図はポイントがどの程度の比率で、実際の高速道路料金に還元されるかを示したものです。

出典 ETCマイレージサービス 還元額へ交換

https://www.smile-etc.jp/service/kangengaku.html



 いかがでしょうか。高速道路によってはポイント還元率が10%程度あり、またポイントを一定程度貯めてから交換すれば、1ポイント=1円となります。


 つまり、最大で10%程度の高速道路料金が還元されることになりますね。


 通勤や外出などで高速道路を利用する方にとっては、大変お得かと思います。


 

2-2.最大50%のポイントが付与される平日朝夕割引サービスが魅力的!


 では続いて、最大50%のポイントが付与される平日朝夕割引サービスについて説明していきます。


 こちらは全ての高速道路が対象ではありませんが、指定された高速道路を平日の指定された時間、一定回数以上利用すると、その条件内で走行した高速道路料金の30~50%分が還元されるサービスです。


 30~50%は大変魅力的かと思います。


 実際の詳しい条件に関しては、一部の道路で以下のようになっています。


出典 ETCマイレージサービス 平日朝夕割引

https://www.smile-etc.jp/info/140401_heijitsu.html


3. 登録方法について


では最後に、登録方法について説明していきます。

登録方法としては、以下の①②のうち、いずれかになります。


①ETCマイレージサービスのホームページより申し込み

②専用申込書に必要事項を記入し、ETCマイレージサービス事務局に郵送


 また、申し込みには以下の情報が必要ですので、事前に準備しておくとよいかと思います。


・名前

・生年月日

・住所

・電話番号

・ETCカード番号及び有効期限

・車両番号(ナンバープレートの4桁)

・車載器管理番号(ETC車載器の19桁)



 以上になります。本日『お金の教養④ ETCマイレージサービスについて』のお話でした。


 高速道路をよく利用される方は、一度ご検討頂くとよいかもしれません(^-^)。

 

 本日はこの辺で失礼させて頂きます。シンガーソングライターAKIでした(^^)。




ファースト配信シングル『Regret』 2021年1月16日リリース開始!  各種配信ストアはこちら


セカンド配信シングル 『出会い』2021年4月17日リリース開始!  各種配信ストアはこちら


サード配信シングル  『アイデンティティー』 2021年6月5日リリース開始!

各種配信ストアはこちら



オフィシャルウェブサイト


オフィシャルブログ


Official Youtube Channel

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示