top of page
  • シンガーソングライターAKI

お金の教養② 楽天ポイントについて

更新日:2021年8月20日


 皆さんこんばんは。シンガーソングライターAKI です(^-^)。



 前回のブログ お金の教養①ふるさと納税についてでは、ふるさと納税のお得さについてお話させて頂きました。

 

 本日は『楽天ポイント』についてお話しようと思います。こちらもお得なお話です(楽天の回し者ではありません (笑))。



 内容の目次としては、以下のようになります(^^)。





 1.楽天ポイントとは


 楽天ポイントという言葉、皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。


 楽天グループ株式会社が管理していて、飲食や買い物など、様々な企業で利用できるお得なポイントサービスのことですね。


 1円=1ポイント程度の価値で利用できることが多いです。


 楽天経済圏という言葉もありますね。楽天経済圏とは、日々の生活でなるべく楽天サービスを利用して、楽天ポイントの恩恵にあずかることを言います。


 効率的に楽天ポイントを貯めることができれば、ポイント分の支出が浮き、お財布にも優しくなりますね。

 



2.楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)について


 では続いて、楽天ポイントについて詳しく説明していきます。お買い物に対して楽天ポイントが何%つくのか、皆さん気になりますね。


 これに関しては・・・実は還元率が人それぞれなのです。正確には、利用している楽天サービスの数や種類に応じて、還元率が変化していきます。


 楽天SPUという、指定された対象サービスを利用することで、楽天市場でのお買い物の還元率がアップするシステムがあります。


 SPUの対象となるサービスは全部で16個であり、最大還元率は何と15.5倍(%)です(2021年8月現在)。


 どうでしょうか、わくわくしませんか。15.5倍のポイント率というのは、なかなかお目にかかれない倍率かと思います。


 具体的に、どのようなサービスでどのようにポイントがアップするかは、下の表のようになっています。宜しければ、ご覧ください。







画像引用元 楽天市場 SPU(スーパーポイントアッププログラム)



3. SPUの還元率を高めるおすすめのやり方について


 じゃあ、何でもかんでも楽天のサービスを使えばいいの?そういうわけではないと思います。


 SPU倍率を上げるために興味のないサービス、必要のないサービスまで利用すると、支出そのものが増えてしまったり、精神的ストレスを生じたりします。


 ですので、あくまで利用したいなと思うサービスがあれば、利用するようにしましょう。


 個人的におすすめするやり方としては、年会費無料の楽天カードを作成し、生活用品を楽天市場アプリで購入、そして楽天銀行を開設し、楽天銀行から楽天カードの引き落としを行う方法がおすすめです。


 クレジットカードは悪用さえ気を付ければとても便利ですし、楽天銀行も一般の大手銀行よりも金利が高く、おすすめです。


 上記のようなやり方をするだけで、SPUは1倍から4.5倍にまで上がります。


 


4. 楽天ポイントのおすすめの使い方について


 最後に、楽天ポイントのおすすめの使い方についてです。


 いくら楽天ポイントが貯まっても、貯まった時に買いたいものがない時もありますよね


 また、楽天ポイントには期間限定ポイントというポイントもあり、こちらは有効期限を過ぎると失効してしまいます。


 ポイントの失効がもったいないからといって余計な買い物をしても、結局は支出が増えてしまいます。


 では、どうしたら良いか。


 個人的には、楽天モバイルや楽天でんきに加入し、固定費である携帯料金、電気料金をポイント払いにすることをおすすめします。


 

 携帯料金や電気料金などは、どの家庭でも毎月支払うことがほとんどですし、この支払い分をポイントに当てれば、その分だけ固定費が浮きます。


 また、楽天モバイルや楽天でんきは期間限定ポイントを優先的に使用してくれるので、期間限定ポイントの有効期限が過ぎる可能性も低くなります。


 人によっては、このやり方を用いて、携帯料金や電話料金を全然払っていない(すべてポイントで払っている)という方もいらっしゃいますよ。


 ただ、3. SPUの還元率を高めるおすすめのやり方についてでもお話しましたが、精神的ストレスが生じないよう、あくまで加入しても良いなと思えば、加入するようにしましょう。





 以上になります。本日は『お金の教養② 楽天ポイントについて』のお話でした。


 楽天ポイントについて、少しでも知識が増えたようでしたら幸いです


 本日はこの辺で失礼させて頂きます。シンガーソングライターAKIでした(^^)。




ファースト配信シングル『Regret』 2021年1月16日リリース開始!  各種配信ストアはこちら


セカンド配信シングル 『出会い』2021年4月17日リリース開始!  各種配信ストアはこちら


サード配信シングル  『アイデンティティー』 2021年6月5日リリース開始!





閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


コメント機能がオフになっています。
記事: Blog2_Post
bottom of page